
--.--.-- --:--|スポンサー広告

近況報告

2016.08.23 22:41|雑記
昨日は関東にも台風がやってきました。
ブログも書こう書こうと思いつつ長いこと放置して、もう台風の季節になってしまいました。

今年に入ってから心身共にあまり良くない状態が続き、これは本当にまずい、とにかくちゃんと生活できるようにならなくては、と思いました。
先月からは通院や薬からも少しだけ解放されたので、全く無くなった体力を取り戻すため、毎朝軽い山登り程度のコースを散歩しています。
急な坂道も300段ほどの石段もだいぶ慣れました。
散歩は以前も時々行っていたのですが、暑いとか寒いとか忙しいとかの理由でちゃんと続きませんでした。
毎日続けていると、いつも行きあう人もでき、いつも行きあうニャンもでき、花の蕾が少しづつ開く様子や、ざくろの実が少しづつ色づくのを楽しんだりして、自分の心も段々と穏やかになっていくのを感じます。

心身が壊れかかったのは、色々、本当に色々あったからなのですが、
そのときから、それまで美しいと感じていた世界がどんどん色を失っていくような、そんな感覚に囚われていました。
外にも出ず、親しい人にも会わなくなり、ただ「今描くのをやめたらもう描けなくなる」と思い、とにかく絵だけは描いていました。
色々な事が解決したわけではないけれど、美しいと感じていた世界の色が徐々に戻ってきたような気がします。
波はありますが、外出や人に会う事もできるようになりました。

そんなこんなで、今年これまでのお出かけ先を。

5月
妙義神社
妙義神社1

中之獄神社
中之獄神社

弥彦神社
弥彦神社1

弥彦神社2

弥彦神社3

7月
吉祥寺
吉祥寺1

吉祥寺2

8月
赤城神社
赤城神社1

赤城神社2

榛名富士山神社
榛名富士

榛名

神社とお寺ばっかり。。。

ブログもSNSも長々放置してしまったため、心配してメールをくれた心優しい友人(ホントに有難い。。)もいました。
そんな友人と、ブログを読んでくれたみなさまに。
おまけの画像。
幸せのシンボル、テントウムシ。
テントウムシ
矢車草を撮影していたらトコトコ登場。

おまけの画像2。
きなこ。
きなこ
時々家出するので彼だけ首輪をしています。(ほかのニャンはしていない)










「終りのない夢」個展後記

2015.12.30 20:45|展覧会
個展「終りのない夢」は12月27日に無事終了いたしました。
フリッツ・アートセンターの小見さん、ゆりさん、ようこさん、土谷さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
またイベントにご協力頂いた思潮社の遠藤さん、詩人の暁方ミセイさん、笛師の布施一好さん、進行役の新井さん、ありがとうございました。
展覧会に足を運んで下さった方々、個展開催にあたりにご協力頂いたみなさま、ありがとうございました。
そして、作品をお迎えくださった方々、本当にありがとうございました。
みなさまに感謝いたします。
それから、いつも近くで私を支えてくれる友人、家族に感謝します。
これからも制作に励んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

展示風景などを少しご紹介します。
今回、残念ながら都合でいらして頂けなかった方にも少し雰囲気が伝わるといいな。。。


敷島の森に映える赤いドーム型の建物、フリッツアートセンターです。
フリッツ2


ドアの前。
フリッツ1


展示風景。
展示1


展示2


展示3


19日はイベントでした。
布施一好さんの篠笛演奏。
演奏1

お着物姿、すごくかっこいい!もちろん演奏も素敵でした。
会場は天井が高いので、音がよく響いて美しかったです。
演奏2


暁方ミセイさんの朗読×私のピアノ演奏。
朗読2

暁方さんの4編の詩に私が4枚の絵を描き、私の3枚の絵に暁方さんが3編の詩を書き、7つのコラボ作品を制作しました。
(時間がなくて)大変だったけど描くのはとても楽しかったです。
暁方さんと引き合わせてくれた遠藤さんと小見さんに感謝!
朗読1

トークの模様。ちょっと長めでしたが、みなさんがじっと聞いて下さって嬉しかったです。
トーク


敷島の空。
フリッツ3

1年前、空に還ってしまった私の大切な人はきっと見守っていてくれると思います。
これからも描き続けます。
また来年の展覧会でお会いしましょう!






長谷川友美個展「終りのない夢」

2015.12.06 00:47|展覧会告知
気がつけば12月。
4月の出版記念展からそんなに月日が経っていないような、いるような。。。
2年に1度の地元での個展です。

長谷川友美展 「終りのない夢」
2015年12月12日(土)〜12月27日(日)
フリッツ・アートセンター (11:00 - 21:00/月曜日-19:00/火曜休館)
〒371-0036 群馬県前橋市敷島町240-41
TEL.027-235-8989
FAX.027-235-8990
http://www.theplace1985.com
協力 : 思潮社

☆イベント☆
「詩の生まれる場所vol.1」
暁方ミセイ(詩人・朗読)×長谷川友美(画家・ピアノ演奏)
ゲスト:布施一好(笛師・篠笛演奏)
12月19日(土)
14:00 open/14:30 start
参加料¥1000 1drink付

今回のイベントは暁方ミセイさんと布施一好さんをお招きして開催いたします。
暁方さんの書き下ろし作品の朗読もあります。
また暁方さんとのコラボ作品も展示します。
敷島の森でお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

DM201512_1.jpg

DM201512_2.jpg

秋の夕暮れ

2015.09.20 23:36|雑記
ブログを放置しすぎて、スポンサーサイトになってしまってました。。。

最近は冬の展覧会の為の作品を制作しています。

今日は部屋の片付けをしたりして制作はいつもより短め。
制作の合間に、お散歩に行きました。
空気はすっかり秋になっていて気持ち良かったです。
最近ちょっとさぼっていたので、途中で疲れてしまいましたが。

IMGP3459.jpg
陽が陰りはじめた空、雲がとてもきれいでした。

IMGP3463.jpg
坂の上からの景色。

IMGP3465.jpg
途中、猫集会に参加。いつも会うシロクロちゃん。

IMGP3468.jpg
猫集会メンバー。

夕方に行くと猫ちゃんたちが集まっている場所があり、「猫集会所」とよんでいます。
私はベンチにすわり、一番愛想の良いシロクロちゃんに遊んでもらいます。
いつもは4にゃんこ集まっているのに、今日は2にゃんこ。
他の子は元気なのか、ちょっと心配です。







「野の花の小さなガラス展」軽井沢恵みシャレー

2015.08.18 00:05|オススメ
今日は軽井沢へ行ってきました。
新盆も無事に済ませたので、久々のお出かけ。
目的は軽井沢恵みシャレーで開催中のNOEさんのガラス作品展でした。
NOEさんの作品はブログなどでお写真を見ていて、実物がみたいとずっと思っていました。
あいにくの雨でしたが行って良かった。

NOEさんも会場にいらっしゃってお話しできました。
穏やかで優しい空気を纏った素敵な方でした。人柄は作品に出るなぁ〜と思いました。

今回の展覧会のため作品を140点ほど用意したそうです。す、すごい!
しかし会期後半で大部分がお嫁に行って展示数が減ってしまったとのこと。
確かに140点見たかった〜!ですが十分に展覧会を楽しむことができました。

作品は光の加減によって色が変化して、ひとつひとつ丁寧にお花や妖精や動物などが手彫りされています。
描かれたモチーフがとても生き生きとしていて、小さなガラスの中に広がっていく世界を感じました。

展示風景。(ご本人に許可を頂いて撮影・掲載しています)

ガラス展3

ガラス展

カフェなので作品を観たあとコーヒーを飲んできました。
窓からの眺めも綺麗で癒しの空間。

私がお迎えした作品は。。。

IMGP3423.jpg

IMGP3410.jpg

妖精さんのピッチャー。
キャンドルの灯りにすかしてみたら向こう側の妖精さんの影が写って走馬灯のようでした。
写真を撮ってみたけどうまく写らなかったのでお見せできなくで残念。

IMGP3414.jpg

IMGP3418.jpg

ねこちゃんのグラス。中に入っているのはお酒ではなくて麦茶です、笑。
ねこちゃんがしっぽでも釣りをしています。
中をのぞくとお魚が。

ご紹介した2点は可愛い絵柄ですが、シックな雰囲気の作品もありました。
※NOEさんのブログで作品のお写真がたくさん見られます。

19日まで開催しているそうなので軽井沢へ行ける方はぜひぜひ☆

NOEさんのブログ:http://ala33.blog89.fc2.com/blog-entry-461.html
恵みシャレー:http://megumichalet.org
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

長谷川友美

Author:長谷川友美
tomomi.hasegawa

群馬県出身
少女画を描く画家

画集「The Longest Dream」発売中 / 発行:アトリエサード・発売:書苑新社
http://athird.cart.fc2.com/ca2/124/p-r2-s/

近年の展覧会
2011年10月 「夢ノ森 銀ノ雫」(個展)フリッツ・アートセンター
2013年1月 「やわらかな夜」(個展)スパンアートギャラリー
2013年3月 「 アリス幻想綺譚 」(グループ展)Bunkamura Gallery
2013年5月  YOUNG ART TAIPEI シェラトン・グランデ・ホテル・台北 ※スパンアートギャラリーのブースで出展
2013年11月 「私の劇場2013」(グループ展)スパンアートギャラリー・Bunkamura Gallery※2会場同時開催
2013年12月 「ヨハンナの12月」(個展)フリッツ・アートセンター
2015年4月 「The Longest Dream」(個展)スパンアートギャラリー

主な書籍掲載
TH( トーキングヘッズ 叢書)No.33「胸ぺったん文化論序説」 / 発行:アトリエサード・発売:書苑新社
TH(トーキングヘッズ 叢書 )No.44「純潔という寓話~処女性と戯れのメルヘン」 ※表紙 / 発行:アトリエサード・発売:書苑新社
魔淫の迷宮 相馬俊樹(著)/ポット出版 
乙女の玉手箱〜うさぎ /グラフィック社

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

